皆さんこんにちは。池袋のクラウド会計に強い税理士倉下です。
今日も前回に引き続き消費税の改正関連で、軽減税率対策補助金についてご案内します。
【2】軽減税率対策補助金
税率変更に伴い、現在レジを使用している事業者様については現在のレジが税率変更や複数税率に対応しているかを確認する必要があります。
現在レジを使用していない事業者様についても、複数税率に対応する場合には、領収書も税率ごとに記載が必要(※)になるなど、これまで以上に労力がかかります。レジの導入を検討してみても良いかもしれません。
(※)次回ご案内します。
このタイミングでクラウド会計と連携できるPOSレジに変更することも一つの戦略ではないでしょうか。
クラウド会計ごとに連携できるPOSが異なりますので、各社HPよりご確認下さい。
レジの買い替えや改修に要する費用について下記の補助金制度をご活用頂けます。(要件等は軽減対策補助金のリンクよりご確認下さい。)
ただし、補助金は全額ではございませので、レジの必要性、資金繰り等、税理士や専門家のアドバイスを勘案してご検討頂くと良いでしょう。

お問合せ先・・・軽減税率対策補助金事務局
TEL 0120-398-111

当補助金の申請はお早目に!
申請期限が迫っていること、マスタ設定等で時間を要すること、従業員がレジに慣れるのに時間を要することなどから、お早めに申請することをお勧めします。
10月からオペレーションに影響が少ないように早め、早めに手を打っていきたいところですね!
倉下税理士事務所では、消費税改正に関連するご相談を承っております。初回のご相談は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。